イノベーションでビジネスを成長させる

 企業がプロセスを改善し、新しく改良された製品やサービスを市場に投入し、効率を高め、そして何よりも収益性を向上させるためには、新しいアイデアをうまく活用することが不可欠です。

市場は、地域、地方、国、世界を問わず、競争が激化しています。新技術へのアクセスが拡大し、インターネットによって取引や知識共有の機会が増えた結果、競争が激化しています。

このガイドでは、イノベーションを重要なビジネスプロセスにするための方法を説明し、さまざまなアプローチを紹介しています。イノベーションのための計画や、アイデアを発展させるための適切なビジネス環境の構築についてアドバイスしています。また、革新的なビジネスに利用できる支援やサポートについても説明しています。

イノベーションのためのビジネスケース

イノベーションへのアプローチ

イノベーションの計画

ビジネスにおけるイノベーションの促進

イノベーションの資金調達

イノベーションのためのビジネスケース

発明とイノベーションの違いを明確にすることが重要です。発明とは、新しいアイデアのことです。イノベーションとは、そのアイデアを商業的に応用し、成功裏に利用することです。

基本的に、イノベーションとは、ビジネスに何か新しいものを導入することです。これには次のようなものがあります。

効率や生産性を向上させるためのビジネスプロセスの改善や交換、または既存の製品やサービスの範囲や品質を拡大するためのビジネスプロセスの改善や交換

全く新しい、あるいは改良された製品やサービスを開発すること(多くの場合、急速に変化する顧客や消費者の要求やニーズを満たすため)。

既存の製品、サービス、市場に付加価値をつけることで、競合他社との差別化を図り、顧客や市場に認知される価値を高めること

イノベーションとは、全く新しい製品やサービスなど、1回の大きなブレークスルーを意味することもあります。しかし、それは小さな、漸進的な変化の連続である場合もあります。

どのような形であっても、イノベーションは創造的なプロセスである。アイデアは次のようなものから生まれます。

事業内(例:従業員、管理職、社内の研究開発作業など

ビジネスの外部(例:サプライヤー、顧客、メディアの報道、他の組織が発表した市場調査、大学やその他の新技術の情報源など

成功は、これらのアイデアをフィルタリングし、ビジネスが焦点を当てるものを特定し、それらを活用するためにリソースを適用することによってもたらされます。

イノベーションを導入すると、以下のことが可能になります。

生産性の向上

コスト削減

競争力の強化

自社ブランドの価値を高める

新しいパートナーシップと関係の構築

売上高の増加と収益性の向上

革新を怠った企業は、以下のリスクを負うことになります。

競合他社に市場シェアを奪われる

生産性と効率の低下

主要なスタッフを失う

利益率と利益の減少が続く

廃業する

イノベーションへの取り組み

ビジネスにおけるイノベーションとは、新製品や改良された製品、サービス、プロセスを導入することです。

市場を分析する

イノベーションは、漠然と考えても意味がありません。ビジネスを前進させるためには、市場を調査し、イノベーションが顧客にどのような付加価値を与えることができるかを理解する必要があります。市場の分析についての詳細は、本ガイドのイノベーションの計画に関するページを参照してください。

イノベーションの機会を特定する

自社の製品やサービスを市場の変化に合わせることで、イノベーションの機会を見出すことができます。例えば、ハンバーガーの専門メーカーであれば、健康志向の高い消費者にアピールするために、ハンバーガーの脂肪分を下げることを検討することができます。

また、まったく新しい製品を開発してビジネスを展開することもできます。例えば、ミートバーガーだけでなく、ベジタリアン向けのハンバーガーの製造を開始することもできます。

新しい技術やテクニック、作業方法を導入することでイノベーションを起こすこともできます。例えば、より安定した品質の製品を作るために、より良いプロセスを採用することもできるでしょう。

人々が店に行く時間が減っているという調査結果があれば、流通プロセスを見直し、オンラインや電話注文と組み合わせて、お客様に宅配サービスを提供することもできるでしょう。

また、競合他社の商品が「安かろう悪かろう」という評判であれば、価格で勝負するのではなく、商品の質を高めるためにマーケティングを刷新し、プレミアム価格を設定することも考えられます。

イノベーションの企画

革新的なアイデアは、突然に思いつくものです。しかし、あなたは理想的には

イノベーションをビジネス戦略の一環として

自社のビジネスをどのように発展させていきたいかという戦略的なビジョンを持っていること - 時間を割いてビジネス分野のトレンドを監視することで、最も重要な分野に革新的な努力を集中させることができるのです。

イノベーションは、ビジネスを存続させる可能性を高めるだけでなく、ビジネスを繁栄させ、利益を増大させることにもつながります。自分のアイデアが利益を生む可能性があるかどうかを評価するには、実践的な方法がたくさんあります。

競合他社の評価

競合他社が誰で、どこで活動しているかを調べます。インターネットやイエローページなどの広告を利用して、製品や価格、企業文化などを調べます。そうすることで、競合他社のセールスポイントや、自社が活用できそうな分野を知ることができます。

例えば、競合他社がコストパフォーマンスを重視している場合、自社の製品やサービスの品質を強調することができます。YellowPages.caやCanada411.caのウェブサイトで全国のビジネスリストを検索する。

市場や業界の動向を調べる

自分のビジネスが置かれている環境を認識することは、計画を立てるのに役立ちます。

インターネットでは、その業界に関する多くの情報を得ることができます。また、ビジネス誌や業界誌にも役立つ記事が掲載されています。

お客様との関係を築く

単に顧客層を把握するだけでは十分ではありません。そのためには、お客様との円滑なコミュニケーションが必要です。

コミュニケーションには、お客様のニーズを聞くだけでなく、現在の製品やサービスに対するお客様の行動を積極的に観察し、どうすれば改善できるかアイデアを出すことが必要です。

サプライヤーやその他のビジネスパートナーを巻き込む

サプライヤーや他のビジネスパートナーとリソースを共有することで、創造的なアイデアを生み出し、発展させることができます。また、ビジネス・ネットワーキングの機会を利用して、パートナーシップを築くこともできます。

次に、ある革新的なステップを踏むことが、自社のビジネスにとってどのような意味を持つのかを考えてみましょう。自分自身に問いかけてみてください。

自社のビジネスプロセスや慣習にどのような影響を与えるか

スタッフにどのようなトレーニングが必要か

どのようなリソースが必要か

どのように資金を調達するのか

保護が必要な知的財産を生み出すことになるのか

最後に、ビジネスプランに自分のビジョンを盛り込むために、以下のような工夫をします。

長期的、短期的な目標を立て、それをどのように達成するのかを詳細に説明する。

決められた日までに特定の売上高を達成するなど、目標を財務目標に結びつける。

計画を定期的に見直す

ビジネスに革新をもたらす

ビジネスのための新しいアイデアを生み出すために利用できる情報源はたくさんあります。

サプライヤー、ビジネス・パートナー、ビジネス・ネットワークの人たちは皆、創造的なプロセスに貴重な貢献をしてくれるだけでなく、サポートや励ましを与えてくれます。

従業員もまた、革新的なアイデアを生み出すための重要な資産です。

彼らの力を最大限に引き出すためには、革新的な環境を整え、創造的な思考を奨励する必要があります。

イノベーションを促進するためのステップ

アイデアを獲得するためのプロセスやイベントを用意しましょう。例えば、職場のあちこちに投書箱を設置したり、定期的にワークショップを開催したり、時折、アイデアのブレインストーミングを行うための会社見学会を開催したりします。

人々が批判や嘲笑のリスクなしに自由にアイデアを表現できるような、協力的な雰囲気を作る。

リスクを取って実験することを奨励する。新しいアイデアを試して失敗しても、それを罰してはならない。

個人とチームの間の開放性を促進する。ビジネスのある部分での良いアイデアや知識は、他の人と共有すべきです。チームワーク、ニュースレター、イントラネットはすべて、社員が情報を共有し、イノベーションを促進するのに役立ちます。

ビジネスのあらゆるレベルの人々がイノベーションの責任を共有することを強調し、全員がビジネスの前進に関与していると感じられるようにします。組織内の管理や意思決定の層が少なければ少ないほど、人々は自分のアイデアが重要であると感じることができます。

イノベーションに報い、成功を祝う。適切なインセンティブは、スタッフの創造的思考を促進する上で重要な役割を果たします。

新入社員を採用する際には、想像力や創造性を求めましょう。革新的な考え方をする人は、必ずしも印象的な資格を持っているとは限らないことを覚えておいてください。

イノベーションの資金調達

イノベーションによる成長のための資金調達には、自己資金を使う方法と、ローンやエクイティ・ファイナンスなどの外部資金を活用する方法があります。

しかし、外部から資金を調達するためには、自社のビジネスを説明し、その方向性を詳細に予測した質の高いビジネスプランが必要です。

ビジネスでは、借入ニーズに応じて、銀行の融資枠やローンを利用して追加資金を調達することがよくあります。

また、外部の投資家に経営権の一部を譲ることができる場合は、エクイティ・ファイナンスの利用を検討することもできます。この場合の主なルートは、ビジネス・エンジェルからの投資とベンチャー・キャピタル会社からの投資の2つです。

ビジネス・エンジェルは、未公開企業に投資する富裕層で、通常3万ドルから50万ドル程度の投資を行います。

ベンチャー・キャピタル・ファームは、より高いレベルの投資を行い、その見返りとして事業の株式を提供します。

ビジネス関連ブログ